[debian-devel:03416] Re: diff. list of Debian-JP and PJE-0.2

香田@徳島大学です。

NABETANI Hidenobu writes:
 > 鍋谷です。
 >
 > ゴールデンウィーク特別企画(?)として、久々に PJE-0.2beta にあって
 > Debian にないパッケージのリストを作ってみました。
(略)
 > dviprt-2.39.0.1.kgs-1.i386.rpm
 >         TeX の出力した DVI 形式のデータをプリンタへ出力するためのツール

これの copyright に関係したことでお聞きしたいと思います。
(あるいは一般論でもいいのですが。)
1) オリジナルには

>  改変しない限り dviout, dviprt の配布は自由です。全てのファイルを一
>括した配布が望ましいですが、そうでない場合は、少なくともこの項が伝わ
>るようにしてください。 gather および chkfont は独立したプログラムな
>ので、分離することは、問題ありません。改変した場合は、オリジナルの
>copyright 及び、改変したことが分かるように(たとえば、copyright に名
>前をつけ加えて、ver 2.40A のように特別のヴァージョン番号を付けるなど)
>起動時に表示するようになっていれば、再配布もOKです。ソースファイルの
> [...]

とあり Linux パッチもこれに従うようなのですが,この改変に
関する部分は Debian と抵触するのでしょうか。

2) さらに gs パッチを用いると,その一部で jdvi2kps のソース
に依存するとこがありそれは jdvi2kps の copyright に従うと
なっているのですが jdvi2kps には

6. 改変したプログラムの再配布については事前に当社の承諾が必要であるものとし
   ます。

とありこれは Debian と抵触すると思いますがどうでしょうか。

3) もし Debian と抵触する copyright が明示されている場合
作者さんに連絡といっても実質的にはご挨拶するだけ,という
ことになるのでしょうか。
(でこの場合 non-free になる?)

4) パッチを含めて複数の作者さんに連絡が必要な場合に一部
の方に連絡が不可能だったらどうすべきでしょうか。

# こんなことが気になって upload できずにいます。

					平成10年5月7日(木)