[debian-devel:03418] dviprt copyright (Re: Re: diff. list of Debian-JP and PJE-0.2)

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:03416] Re: diff. list of Debian-JP and PJE-0.2
Date: Thu, 7 May 1998 12:18:35 +0900

> これの copyright に関係したことでお聞きしたいと思います。
> (あるいは一般論でもいいのですが。)
> 1) オリジナルには

> とあり Linux パッチもこれに従うようなのですが,この改変に
> 関する部分は Debian と抵触するのでしょうか。

この部分は問題ないはず。
|DFSG 4. 作者のソースコードの完全性
| ... 「ライセンス」は、派生ソフトウェアに元のソフトウェアとは、異なる
|名前やバージョンを付けることを要求してもかまいません。....

> 2) さらに gs パッチを用いると,その一部で jdvi2kps のソース
> に依存するとこがありそれは jdvi2kps の copyright に従うと
> なっているのですが jdvi2kps には
>
> 6. 改変したプログラムの再配布については事前に当社の承諾が必要であるものとし
>    ます。
>
> とありこれは Debian と抵触すると思いますがどうでしょうか。

これは抵触すると思う。
# ソースの一部流用が改変になるのかどうかよくわらかないけど…

> 3) もし Debian と抵触する copyright が明示されている場合
> 作者さんに連絡といっても実質的にはご挨拶するだけ,という
> ことになるのでしょうか。

どういう条件が抵触しているかによるでしょう。
再配布するのが問題ないかどうか聞かないと駄目な場合もあるだろうし。

> (でこの場合 non-free になる?)
そうですね。

> 4) パッチを含めて複数の作者さんに連絡が必要な場合に一部
> の方に連絡が不可能だったらどうすべきでしょうか。

anonymous ftp で 修正したbinary(deb化したもの)を再配布することさえ
問題なければ non-free につっこめばいいと思いますが…

--
鵜飼文敏