[debian-devel:03655] Re: [debian-users:06186] Re: platex: I can't find the default format file!

In message "[debian-devel:03654] Re: [debian-users:06186] Re: platex: I can't find the default format file!"
    on 98/05/29, Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx> writes:
> 日本語用のTeXがないと泣けちゃうので、挑戦してみます。
> 挑戦するパッケージは、
>
> ptex-base
> ptex-bin
> ptex-jtex
> platex
> platex-base

これなんですが、-baseと-binは分離している意義はあるのでしょ
うか? teTeXではextraはいらないなどという理由が考えられますが、
ptexにはそんなメリットもないし。baseはアーキテクチャに依存し
ないので分けておいた方がいいという見方もあるかもしれませんが、
特にplatex-baseはごく小さいから、わざわざ分けなくてもいいの
ではという気がします。それに、実はplatex自体アーキテクチャ非
依存ではないでしょうか? 今のパッケージは依存していることになっ
ていますけど。

また、teTeXも分けていないことだし、jbibtexもptexに含めてしまっ
てもいいかなと思うのですが、いかがでしょう。

そうすると、ptex-jtexは除くと、ptex, platexの二つだけパッケー
ジを作ればいいことになって、メンテナも楽でしょうし。何かマズ
いことがあるでしょうか。

--
川村 尚生