[debian-devel:03671] Re: [debian-users:06186] Re: platex: I can't find the default format file!

香田 です。部外者なので眉唾ですがわかりそうなとこだけ。

Takao KAWAMURA writes:

 > これなんですが、-baseと-binは分離している意義はあるのでしょ
 > うか? teTeXではextraはいらないなどという理由が考えられますが、
 > ptexにはそんなメリットもないし。baseはアーキテクチャに依存し
 > ないので分けておいた方がいいという見方もあるかもしれませんが、
 > 特にplatex-baseはごく小さいから、わざわざ分けなくてもいいの
 > ではという気がします。それに、実はplatex自体アーキテクチャ非
 > 依存ではないでしょうか? 今のパッケージは依存していることになっ
 > ていますけど。

teTeX は TeX 本体ですから LaTeX も含みますが,その時点
での最新版になります。一方 LaTeX は 6 ヶ月ごとに改訂され
るので,すぐに teTeX のと違ってきます。pLaTeX もそれに追随
して改訂されるので,対応する LaTeX を用意する必要があり
それが platex-base のようです。
# と書いて気がついたけどそろそろ LaTeX の更新時期ですね。
ですから platex-base は今はなくてもいいかもわかりませんが
そのうち(既に?)いると思います。

# 本家に LaTeX パッケージがないのは,日本人ほど最新版に
# こだわらないのでしょうか???

 > また、teTeXも分けていないことだし、jbibtexもptexに含めてしまっ
 > てもいいかなと思うのですが、いかがでしょう。
 >
 > そうすると、ptex-jtexは除くと、ptex, platexの二つだけパッケー
 > ジを作ればいいことになって、メンテナも楽でしょうし。何かマズ
 > いことがあるでしょうか。

ここまで簡単にできるかどうかわかりませんが,私もどちらか
と言うと,あまり細かくわけない方に,基本的には賛成です。

				平成10年5月30日(土)