[debian-devel:03724] Re: binary-alpha

鍋谷です。おはようございます。

kurisu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (クリス) writes:

> クリスです。こんにちは。
>
> From: Hidenobu Nabetani <nhide@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Date: Mon, 1 Jun 1998 09:55:25 +0900

> 出来るだけ新しい MILO と linload.exe を使うのがいいと思います。
> MILO が合わないことによる不具合は良く聞きましたし、
> 実際に MILO や linload.exe を変更したらうまくいった経験もあります。

たしか、マザーと SCSI の差す場所等の組み合わせで不具合が出る場合
もありましたね。

> ところで、debian/alpha をどうやってインストールされたのでしょうか。
> 私は resc1440.bin.pc164 をフロッピーに入れて

私はマザーが EB164 なので、1997-10-15 から resc1440.bin.pc164 を
取ってきて、中の kernel を EB164 用に変えました。その時、

>   boot fd:vmlinux.gz root=/dev/fd0 load_ramdisk=1
>
> として、そのあと root.bin を ramdisk に読み込ませようとしましたが、
> init が動き出した辺りで can't open initial console とか出てしまいました。

  kernel に Stataboware を使う -> can't open initial console になる
  RedHat/Alpha でコンパイルした kernel を使う -> 成功

となりました。(何かクリスさんと状況が逆のような…)

> 結局 stataboware のインストール用のカーネルと root image をつかって
> ブートした後に base1_3.tgz を直接ハードディスクに展開しました。
> 皆さんは debian のインストーラがちゃんと使えていますか?

インストーラは大体使えましたが、ネットワークの設定がバグってました。

> あと、dselect を使って最新まで一気にパッケージを入れ換えましたが、
> 現在こんな状況です。ldso が古いので libc6.1-dev が入らない。
> ldso のごまかしパッケージでもでっちあげようかと思いましたが
> 今のところうまくいっていません。

この辺は同じ状況です。もう少し待たないとダメですか。

> 他にも bash が動かないという不具合も出てます。

bash は動いています。

dirac# dpkg -l bash ncurses3.4 libreadlineg2 libc6.1
ii  bash            2.01.1-3       The GNU Bourne Again SHell
ii  ncurses3.4      1.9.9g-8.5     Video terminal manipulation - shared librari
ii  libreadlineg2   2.1-10         GNU readline and history libraries, run-time
ii  libc6.1         2.0.7pre1-4    The GNU C library version 2 (run-time files)

大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx