[debian-devel:03700] Re: binary-alpha

クリスです。こんにちは。

From: Hidenobu Nabetani <nhide@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:03686] Re: binary-alpha
Date: Mon, 1 Jun 1998 09:55:25 +0900

> 鍋谷です。

> ハードウェアがからんでくると私もよく分りません。MILO を新しい
> ものにすると問題が解決した、という話をよく聞くくらいです。
>
> # この辺のことはどうなのでしょうか? > クリスさん。

出来るだけ新しい MILO と linload.exe を使うのがいいと思います。
MILO が合わないことによる不具合は良く聞きましたし、
実際に MILO や linload.exe を変更したらうまくいった経験もあります。
私は ftp.kuamp.kyoto-u.ac.jp:/pub/linux-alpha-jp にあるものを
使っています。

ところで、debian/alpha をどうやってインストールされたのでしょうか。
私は resc1440.bin.pc164 をフロッピーに入れて

  boot fd:vmlinux.gz root=/dev/fd0 load_ramdisk=1

として、そのあと root.bin を ramdisk に読み込ませようとしましたが、
init が動き出した辺りで can't open initial console とか出てしまいました。

結局 stataboware のインストール用のカーネルと root image をつかって
ブートした後に base1_3.tgz を直接ハードディスクに展開しました。
皆さんは debian のインストーラがちゃんと使えていますか?

あと、dselect を使って最新まで一気にパッケージを入れ換えましたが、
現在こんな状況です。ldso が古いので libc6.1-dev が入らない。
ldso のごまかしパッケージでもでっちあげようかと思いましたが
今のところうまくいっていません。

\$ dpkg -l | grep -v ii
Desired=Unknown/Install/Remove/Purge
| Status=Not/Installed/Config-files/Unpacked/Failed-config/Half-installed
|/ Err?=(none)/Hold/Reinst-required/X=both-problems (Status,Err: uppercase=bad)
+++-===============-==============-============================================
iU  ldso            1.7.14-2       Dummy deb package
iU  libc6.1-dev     2.0.7pre1-4    The GNU C library version 2 (development fil
rc  libgdbm1-dev    1.7.3-19       GNU dbm database routines (development files
iU  ncurses3.4-dev  1.9.9g-8.5     Video terminal manipulation - Developer's li

他にも bash が動かないという不具合も出てます。
こちらは /bin/sh -> /usr/bin/zsh とやって逃げてます。
でも、この zsh って unaligned trap がでまくるんですよね。

うーむ、みちは遠いということでしょうか。
  九州大学大学院システム情報科学研究科情報工学専攻  栗栖 直士
  E-mail kurisu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    http://www.swlab.csce.kyushu-u.ac.jp/~kurisu/