[debian-devel:03892] Re: DFSG 1. and a software distributable without fee (was Re: copyright check.)

難しいテーマですよね。考えていると頭が痛くなってくるし、考え
もころころ変わってきます。

> 金銭授受を認めないタイプのソフトウェアをCD-ROMに焼いてメディア代 + 経
> 費の代金を受けとる、とか、ISP が契約している顧客のみアクセスできる ftp
> サーバにその手のソフトウェアを置いている、のも認められない?

そういうつもりで、金銭授受を認めないと言っている人もいるかも
しれないとは思います。そういう人は少数派だろうからと割り切っ
て、クレームがついたら考えるという行き方もあるでしょうね。誰
からも文句を言われないはずという線で行くなら厳しい解釈になら
ざるを得ないでしょうし。前のメールは後者がよいというつもりで
書きましたが、前者でいいかもとも思えてきました。(^^;

--
川村 尚生