[debian-devel:04085] Re: about diversion

香田です。中原さん,川村さん,ご教示ありがとうございます。

nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx writes:
(略)
 > 知らなかった。debstd では "if" なしで preinst に入れてくれるてて不満が
 > なかったので。

これが気になって xdvik-ja を持ってきて調べてみました。
debian/diversions を作っておけば debstd が自動的に
preinst とか作成してくれるようですね。(未確認)

これについて Packaging Manual にはなさそうで man debstd
に記述がありました。でも各行に 2 項目とかで xdvik-ja と
違うのはちょっと古い?

# 本当に Packaging Manual に記述してないなら不備と思いますが。

Takao KAWAMURA writes:
(略)
 > dvipsk-jaでは$1を見ていなかったのですが、upgradeのときは、
 > dpkg-divertが賢くleaving diversion...と言って何もしないです。
 > 試していないのですが、abort-upgradeのときも何もしないんでしょ
 > う。ということは、最初からdiversionを使っている場合、$1を見
 > なくてもいいのかもしれません。
 > # 予防的プログラミングに反するので、次で直そうと思いますが。

dpkg-divert を見ると(Usage:だけですが)パッケージ名が書いて
あれば $1 を見なくても問題ないようにも思えるのですが
(素人のたわごと)どうなんでしょう。

# 実はサンプルに dvipsk-ja を参照させてもらいました。

				平成10年6月18日(木)