[debian-devel:04222] Re: dvipsk-ja

香田です。ちょっと調べてみました。

Takao KAWAMURA writes:

 > 試した範囲では、とりあえず正常に動いているのですが、
 > dvips.nonjaがtexc.pro.nonjaなどを読んでいるわけでは、もちろ
 > んないので、将来teTeXが大幅にバージョンアップすると動かなく
 > なる可能性はありますね。
 >
 > その場合は、dvipsk-jaパッケージの方で、新しいtexc.proにptex
 > 用のパッチをあてて出せばいいのかもしれません。

teTeX はよく知らないのですが TeX 本体のバージョンアップ
に連動してるならむしろ dvipsk 単体のバージョンアップと
日本語化パッチによる dvipsk-ja の方が新しい可能性の方が
ありそうな気がします。
それで dvipsk-ja が上位互換ですませるのもそう乱暴では
ないとは思うのですが。

 > だけど、あんまり美しくないのも確かですね。どうするのがよい解
 > 決方法だと思われますか?

dvips は dvi2ps ほど柔軟性がなさそう(知らないだけかも)
なので kpathsea というか texmf.cnf で処理するのも方法
だと思います。

dvips だけ divert して dvips.nonja があるとして
/usr/lib/texmf/dvips-ja を以前のバージョンのように作って
ここにパッチの当った tex.pro などを置きオリジナルのは
そのままにしておきます。texmf.cnf に

TEXPSHEADERS.dvips = .:$TEXMF/dvips-ja//:$TEXMF/{dvips,pdftex,fonts/type1}//

を TEXPSHEADERS = .:$TEXMF/{dvips,pdftex,fonts/type1}//
の直前に加えると
dvips は $TEXMF/dvips-ja/tex.pro
dvips.nonja は $TEXMF/dvips/tex.pro
を読んでくれました。

なお psfonts.map も問題になると思うので調べたのですが
これは

TEXCONFIG.dvips = .:$TEXMF/dvips-ja//:$TEXMF/dvips//

を TEXCONFIG = .:$TEXMF/dvips// の直前に加えたら
dvips は $TEXMF/dvips-ja/psfonts.map
dvips.nonja は $TEXMF/dvips/psfonts.map
を読んでくれました。

texmf.cnf の修正は jtexconfig や ptexconfig の流用で
できると思います。

なおファイルを新たに置いたときは texhash しないと
読んでくれませんでした。

# texc.pro.nonja が tesc.pro.nonja になってるようです

				平成10年7月1日(水)