[debian-devel:04312] Re: PGP key

Fri, Jul 10, 1998 at 02:21:08PM +0900 において
hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さん曰く:

> むう。ライセンスの制限で pgp が使えないんですね。
> グリーンカードをとっちゃえば...

それはちょっと無理では...たしかくじ引きで当たる奴でも2年くらい
住んだあとでないとapplyできないとか。私まだ2ヶ月弱です。

> # 菊谷さんが master.debian.or.jp で pgp 国際版を使ったらライセンス的に
> # はどうなるんでしょう。
> # あ、login するためには、RSA の特許に障るソフトウェア使わなきゃいかん
> # のか^^)

そうそう。じつはこのmailを読むにもssh使ってるんですよね(^^)。

で、鵜飼さんがpointしてくださったスレッドを全部読みましたが...
なんか結論出てないという印象なのですが。
本家debian-develでは「あれは輸出規制なんだから国内で使う分には
いいはずだよ(でも俺は法律家じゃないし)」みたいな論調でしたが、
f.o.lの記事は、US citizen or permanent residentsじゃない者は
いずれ国外に出る者共である故、そやつらに使わせることもまかりならぬ、
みたいな話ですよね。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx