[debian-devel:05033] Bug Closing Timing (Re: Bug#JP/510: mark...)

やなぎはらです。

yosshy>   そろそろ適当にまとめて下さい。 > リーダ

#呼ばれて飛びでてジャジャジャジャ〜ン!

さて、この話題を次のようにまとめたいと思います。

質問:	バグをクローズするタイミングはいつか?

回答:	パッケージは、私たちがつかっている master.debian.or.jp に
	アップロードするのが正しい姿です。パッケージアップロードの
	方法がこれだけならパッケージをアップロードしたときに
	バグをクローズすることと基準を明確にすることができますが、
	パッケージアップロードの現状は、この本来の姿をしていません。

	なぜなら、master.debian.or.jpへの回線がパッケージメンテナの
	みなさんが快適にアクセスできるほど太くないからです。
	そこで、現状ではmaster.debian.or.jpが遠い方は、外部から
	アクセス可能なところに適当にパッケージを置いてもらい、
	それをFTPメンテナの鵜飼さんが取り込むということを
	容認しています。

	このため、バグをクローズするタイミングが難しくなって
	いるようです。

	実際、master.debian.or.jpの回線問題はすぐには改善しないので、
	アップロード先をmaster.debian.or.jpだけに限定することは
	できないので、いましばらく現在のように任意の場所にパッケージを
	置き、FTPメンテナにmaster.debian.or.jpに取り込んでもらう方法を
	許可します。

	ということですが、いずれの場合も、パッケージを作成したら、
	debian-devel MLへchangesを流すことになっていますよね。
	ということは、この時点で「バグを修正したパッケージを
	作成しました。もうすぐするとftpサイトからダウンロード
	できるようになるよ。」と宣言したことになりますよね。

	これで、バグを修正したという事実が第三者に伝わるので、
	この時点でバグ報告をクローズしても構わないでしょう。

	ということで、

	「バグ報告は、debian-devel に パッケージ作成のアナウンス
	メール(changesファイルのメールね)が流れたらクローズしても
	良いということにします。」

PS.
debian.softagency.co.jp はみなさん遠いんでしょうか?
確か回線増強とかでmaster.debian.or.jpより近いはずです。

で、もし、debian.softagency.co.jpがそこそこ近いのなら、
村上さんに 普通には見えないところに incoming ディレクトリを
作成してもらい、master.debian.or.jp が遠い人はそこへ
アップロードするというふうにしたいのですが。

ただし、まず第一に村上さんが debian.softagency.co.jp を
パッケージのアップロードサイトとして使ってもいいと
おっしゃってくれるた場合の話です。
			> ダメですか? 村上さん?

みなさんも、いかがでしょう?

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org