[debian-devel:05169] Re: [debian-users:08212] WindowMaker: undefined symbol: _Xsetlocale

鴨志田です.

石川>  Hamm で glibc2 な communicator とか navigator を入れると、出ます。
石川> locale.so が要求してるようです。

ですね. もう一つ,glibc2なNetscapeを試す人へ情報を.

libc5を入れていなくても dpkg --force-dependsを使ってnetscape4パッケージ
を入れてしまえば,インストールすることができます. netscape4-jaパッケー
ジ自体はlibc5には関係なくインストールすることができます.

netscape4-jaをインストールした後には石川さんがおっしゃるように
liblocale.soでつまづいてしまいますが,これを外して実行すれば動くように
なります. 具体的には /usr/lib/netscape-ja/4.05/jcommunicator40x.shの
123行目を以下のように,先頭に#を付けてコメントアウトします.

#LD_PRELOAD="$NETSCAPEDIR/liblocale.so"

それともう一つ,ノート用のフォントですが,make_a12k12.shと
make_kaname.shを用意しました. それぞれ a12k12パッケージと要町フォント
用です. 要町フォントの方がきれいに表示されます.

  % make_kaname.sh < /usr/lib/netscape-ja/4.06/ja_JP.ujis/Netscape > Netscape_kaname.ad

とでもして,オリジナルと入れ換えてください.

テストがうまく行けば,次期netscape4-jaパッケージに入れたいと思います.

これらと,LD_PRELOAD行をコメントアウトしたjcommunicator40x.shを以下の
場所におきます.

    http://master.debian.or.jp/~kamop/netscape/

石川>  わたし的には X-TT は本家の XFree86 パッケージにマージするって方向で動
石川> いてるんで、これはしません(dpkg の仕様上できないし)。

石川> #できれば、slink-jp からは xfree86-freetype パッケージはなくしたい。

石川>  そうじゃないです。本家の xfree86_3.3.2.3a-1 に X-TT パッチを当てた、
石川> 本家マージに向けてのテスト用パッケージ(サーバ、codeconv モジュールと
石川> libfont を含んだもの、xfs のみ)がおいてあります。

勘違いしてました. そうそう,マージする方向でしたよね. ならば,slink
でマージされれば問題ない?

石川> #上記パッケージに関しては X strike force には連絡したんですが、
石川> #反応がないんで、今日、帰ってから本家 devel にアナウンスしてみます。

がんばってください.

石川> #本家にマージされないということになっても、slink-jp ではフルパッケー
石川> #ジではなく、サーバとサーバサポートライブラリ、それに xfs のみのパッ
石川> #ケージを考えています。

追加パッケージのような形式になれば,使う使わないを選ぶことができてよさ
そうですね.

--
    ppppp                                        Atsushi KAMOSHIDA
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx