[debian-devel:05461] Re: package selection for Japanese

むつみです。

 yosshy@debian.or.jp (Akira YOSHIYAMA) さんは
   Subject: [debian-devel:05460] Re: package selection for Japanese
 において言いました

 なんか、私もどうして良いかわからなくなってきたけど ^^;;
 それもダメでしょ。以下理由。

まず、

は良いとして、

ということは、Wnn とか Canna とか Skk とか利用する場合、emacs20-wnn4
を使うってことでしょ。でも、これだと Canna がダメ。インストールできな
い。

 ということで、この方法なら、emacs20-wnn4 じゃなくて emacs20-dl-wnn4
で置き換えてやらないと。

でも、さらに、

という話を考えると、実は、Wnn はライブラリが分離されてなくて(というか、
libwnn は shared library 化されてないんで、wnn-dev ってパッケージはあ
るけど、libwnn とかいう パッケージは無い)、さらに、

emacs20-wnn4(or emacs20-dl-wnn4) Depens: wnn

になってるために、結局、上の方式(selection に含まれるすべての emacs20
を emacs20-dl-wnn4 で置き換えてしまう方式)だと、どんな場合でも emacs20
の入ったセットを選んじゃうと Wnn4 フルセット(サーバやら、辞書やら)をイ
ンストールさせられるはめになってってしまう。

 うーん。良く考えてみると、なんで emacs20-dl-wnn4 と emacs20-wnn4 が
Dpends: wnn になってるんだろう? これが悪いと思うんだけど。

  Wnn を利用してかな漢字変換を行わないなら、上の 2 種類の emacs20 って
wnn がインストールされてない状態でも動くはずですよね。

 Suggests: wnn で良いような気がしてきたなぁー。slink-jp ではかえようか
なぁ。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp