[debian-devel:05463] Re: package selection for Japanese

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:05461] Re: package selection for Japanese
Date: Wed, 30 Sep 1998 01:00:32 +0900

> [...]
> libwnn は shared library 化されてないんで、wnn-dev ってパッケージはあ
> るけど、libwnn とかいう パッケージは無い)、さらに、
>
> emacs20-wnn4(or emacs20-dl-wnn4) Depens: wnn
>
> になってるために、結局、上の方式(selection に含まれるすべての emacs20
> を emacs20-dl-wnn4 で置き換えてしまう方式)だと、どんな場合でも emacs20
> の入ったセットを選んじゃうと Wnn4 フルセット(サーバやら、辞書やら)をイ
> ンストールさせられるはめになってってしまう。

あとは、

  Wnn         (Canna を使用しない)
  Canna       (Wnn を使用しない)
  Wnn & Canna (Canna と Wnn の両方を使用する)

の 3 つを用意して、同時に選択しちゃ駄目と書いておくくらいでしょうか…。
dselect ではまる人が出てきそうでいや、というなら、最終決定の際にこれらの
うち複数が選択されていたら、注意するダイアログを出してもう一度メニューに
戻る、とか。

個人的には、pkgsel は「目的別インストールができないとまた文句を言われる
から、とりあえず作っちゃえ」っていうノリで出てきた感じがするので、その辺
がいい加減になってしまうのは仕方がない気がします。

わざわざ真剣に改造するのもどうかと思いますし(本家でも「それじゃあ結局
pkgsel が dselect になってしまうじゃないか」っていう議論があった気がする)、
こればかりに時間をかけてもいられないでしょう。

# 下手すると先に slink が freeze してしまう(^^;)。

>   Wnn を利用してかな漢字変換を行わないなら、上の 2 種類の emacs20 って
> wnn がインストールされてない状態でも動くはずですよね。
>
>  Suggests: wnn で良いような気がしてきたなぁー。slink-jp ではかえようか
> なぁ。

slink 以降はその方がいいかもしれません。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>