[debian-devel:05664] Re: Uploaded skk-current 10.47.1-1 (source all) to master-jp

やなぎはらです。

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>

kawamura> > でも、ドキュメントにかかれているないようが、
kawamura> > skk elisp に関することだったらバージョンのあわない
kawamura> > ドキュメントパッケージを作成しても意味ないですよね?
kawamura> > それなら、いらないんじゃ?
kawamura>
kawamura> たしかにそうなのですが、slink-jpで初めてSKKを使う人には、例
kawamura> え不十分でもないよりはましじゃないでしょうか。逆かな。不十分
kawamura> なドキュメントなら、ないほうがましでしょうか。

どれだけドキュメントの内容が異なるかによりますよね。
でも、基本的な部分(設定など)で違いがあるのなら、
混乱を避ける意味でもパッケージにしないほうがいいと思います。

kawamura> フリーズまでにskk-docをつっこんでおいて、skk.texinfoを最新用
kawamura> に改訂してContributeし、bug fixという形でリリースに含めると
kawamura> か。^^;
kawamura>
kawamura> あ、それは無理なのかな。異なるソースパッケージから同名のバイ
kawamura> ナリパッケージを作ることになってしまいますね。
kawamura> skk-current-docを作るべきなのか…。だけど、フリーズまでに改
kawamura> 訂する自信はありません。^^;;

無理しちゃぁだめですよ。
体壊しちゃいますから。

kawamura> 実は、skk-docを作りたい理由はもうひとつあります。現在のskkに
kawamura> は、skk.infoのエントリが/usr/info/dirsから削除されないという
kawamura> バグがあるのです。skk-docを作らないなら、skk-currentの
kawamura> preinstでこれを消さなければいけないと思いますが、それって汚
kawamura> ないですよね。

そんなバグがあったのか。

kawamura> >2. unofficial + unofficial
kawamura>
kawamura> 9.6のElisp部分をなくしてしまうなら、公式も何もないわけで、別
kawamura> に現在のやつでもいいじゃないという気もしますね。無理して
kawamura> downgradeすることないのかなあ…。
kawamura> # ゴメンナサイ、言うことがコロコロ変わって。

そうか。
elisp部分が違うだけで、あとはskk10.39でもskk9.6のものと
一緒なんでしたよね。

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>

kawamura> > skk-current のあるバージョンが slink-jp release 時に skk としてリリー
kawamura> > スになるのではないでしょうか。
kawamura> >
kawamura> > # skk というバイナリパッケージ名がなくなると、混乱します。
kawamura>
kawamura> なるほど…。そうすべきなのか。

そういう意見もあるのか。
なかなか難しいなぁ。

kawamura> > しかし、「どんどん改訂」していく skk-current は Debian 開発版に
kawamura> > 入るべきもので、 Debian stable 版では skk-current のバージョン
kawamura> > アップは必要ないようにすべきです。ですので、skk-current は stable
kawamura> > には skk というパッケージ名で置いた方が都合がよいでしょう。
kawamura>
kawamura> 本当だ。Debian stableにskk-currentしかないというのは変だし、
kawamura> 「安定」を求めるユーザにはよくないですね。

それなら、skk-current は、experimental package ??
でも、現在Emacs20.3になってしまって、ここで安定して
動くSKKは、10.XXしかないのですよ。
すると、やはり、開発版のどこかで skk-current を skk とするしか
ないわけですね。

kawamura> ちょっと前までknown bugsがありまくりで、普通の人は安心して使
kawamura> えませんでした。今のは結構安定しているように思いますが、
kawamura> known bugはあって次が準備されていますし、SKKの開発版って、
kawamura> bug fixだけがなされるブランチがあるわけじゃなく、同時にかな
kawamura> り大きな機能追加もあるので、また新たなバグが持ち込まれる可能
kawamura> 性が高いです。

やはり、一発skk10.x で emacs20.3 対応版というやや安定気味の
ものをつくってもらわんことにはどうにもならんのでは?

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>

95i44> こういうのはどうでしょう、鍋谷さんがおっしゃるように、
95i44> skk-current を skk としてパッケージにして、slinkの間は
95i44> これ以上不必要にバージョンアップせず、slinkを使っている
95i44> 人達によって「事実上の安定」を築くというのは。

95i44> これは、どんどん skk+Emacs20.3 で使っていって問題が出たらパッ
95i44> ケージレベルでフィックスして更新するというものです。新しい機
95i44> 能が入ってバグをもたらす可能性を排除できます。

これが一番よいのでは? と思います。

# まだ本家には削除依頼出していません。ごめんなさい。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org