[debian-devel:06137] Re: package selection of emacs20 withCanna/Wnnagain..

岡@情報科学.高知大です。

"香田"すなわちAtsuhito Kohdaさんより:

> すごく関係無い話に引っ張りますが、tcsh-i18n を入れてるのに日
> 本語表示されない原因って分かりますか? 新規に slink を入れた
香田> 状況がよく分りません(^^; tcsh(-i18n) の最新版でないと
香田> ダメです。後は LANG だけだったように思うのですが。
香田> 表示、というのは日本語メッセージの表示ですか?

# やっぱりslackの呪いかな?? cruft でお掃除しないと...。

うまくいくマシン:
[moka@ns:~:158]% sdfsfsadfsad
sdfsfsadfsad: コマンドが見つかりません.

呪い付きマシン:
[oka@alice:~:273]% fsdfdsfdsa
fsdfdsfdsa: Command not found.

共に

ii  tcsh            6.08.01-2.2    TENEX C Shell, an enhanced version of Berkel
ii  tcsh-i18n       6.08.01-2.2    TENEX C Shell message catalogs

てな具合です。LANG はもちろん LANG=ja_JP.ujis です。

# メッセージカタログファイルが tcsh.mo じゃなくて tcsh
# なのは意図的なんでしょうか?

香田> ある slink なシステムでは表示されていて slack から移行した
香田> ので表示されない、ということですか?

どうも関係無いみたいです。もう一台 hamm から使ってるサーバが
あって、さっき slink の最新版にアップしてみたんですが、

[moka@ns:~:201]% fdsafdsfs
fdsafdsfs: Command not found.

でした(さっきのnsとは別物です)。過去から(slackでない何かを)
引きずっている場合にうまくいかないみたいですね。

> 同じバージョンのは無いですね。しかも slang1.2.1-ja はバグバ
> グです。これを使うのはどうかと...。
香田> あ〜、よかった。全然自信ないので誰かに確認してほしかった!

少なくとも最新版のパッケージにも入っていませんから。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx