[debian-devel:06139] Re: package selection of emacs20 withCanna/Wnnagain..

岡@情報科学.高知大です。

"香田"すなわちAtsuhito Kohdaさんより:
香田> ちょっと調べたところ

香田> setenv NLSPATH "/usr/share/locale/ja_JP.EUC/LC_MESSAGES/%N"
香田> setenv LANG ja_JP.ujis

香田> をこの順にやれば絶対行けるはずです。
香田> # NLSPATH が別に設定されてるとか??

おっと、うまくいきました。NLSPATH が悪の根源でした(GNOMEなど
他のメッセージカタログは機能していたので気にしてなかった^^;)。

だいぶ前に

  setenv NLSPATH /usr/lib/X11/nls

としたまま放置してたのが原因です。これでうまくいったのですが、
もともとうまくいっていたマシンも実はこの設定をしており、やや
意味不明です(検索にはもうちょっと複雑なルールがあるのかな)。

ひとまずうまくいきましたので、ここまで。
ありがとうございました。

# またいろいろ調べてみます。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx