[debian-devel:06606] Re: DFSG free cardinfo

> 川村> Ruby/Gtkの手頃な練習材料だなあと思って、今日書いてみましたが、
> 川村> 思わぬ落し穴が。^^; ioctlの部分がとっても汚なくなっちゃう気
> 川村> がする。汚ないだけじゃなくて、機種依存してしまうはず。

i386でしか動かないと思いますが、とりあえず、gcardinfo(仮称)
のRuby/Gtk版を
http://www.keisanA.ike.tottori-u.ac.jp/%7Ekawamura/ruby/myscripts/gcardinfo.rb
に置きました。一応スナップショットも。
http://www.keisanA.ike.tottori-u.ac.jp/%7Ekawamura/ruby/myscripts/gcardinfo.gif

せっかく新しく書いたのに、cardinfoのモノマネになっちゃってい
ます。GUIプログラム初心者なのでデザインもあんまりよくない。^^;

Rubyのスクリプトだとsetuidできないので、ステートを見るだけで
もrootしか実行できないという問題もあるし(違うかな?)、結局C++
で書き直した方がいいような気がしてきました。
# どなたかやりません?

DebianパッケージのRuby/Gtkのtimeoutメソッドはバグありなので、
スレッドを使いましたが、C++で書き直すときはpthreadを使うより、
timeoutの方が楽かなと思います。

slinkとpotatoのRuby/Gtkでしか動きませんが(hammはダメ)、一度
見て感想や御意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

> うっ。ちょっと気になってはいたんですが、pcmcia が使える環境
> ではないので試していませんでした。要は pcmica-cs の

それは開発するには辛いですねえ…。GTK+なら岡さんという連想が
あるので、つい振ってしまいました。

--
川村 尚生