[debian-devel:06681] Re: bugs in Wnn package

From: NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:06678] bugs in Wnn package
Date: Thu, 31 Dec 1998 20:46:12 +0900

> (1). binary の配置場所

ちょっと探した限りでは見当たらなかったのですが、このようなファイル配置を
避けるように要求している文書はどこかにありますか?

# FSSTND や FHS では、/bin にサブディレクトリを作成するなとは書いてあり
# ますが、/usr/bin については記述がありません。少なくとも mh は
# /usr/bin/mh ディレクトリ以下にバイナリを配置することを認められています。

Wnn4 のバイナリを /usr/local/bin/Wnn4 とか /usr/bin/Wnn4 のような場所に
置くのは慣例になっていると思うので、どこかで「避けるべき」とでも言われて
いない限り、Debian だけがファイル配置を変更して得られるメリットはあまり
ないような気がするのですが、いかがでしょうか。

/usr/bin/Wnn4 にあるのはあまり頻繁に使うようなコマンドではないので、パス
が通っていなくてもそれほど面倒ではないだろうというのもあります。

# それなら Wnn4 自体のポリシーを尊重したい、というのが私の意見です。

ただ、普通は一般ユーザが使用しない jserver などは /usr/sbin に移した方が
いいかもしれませんね。

> (2). manual が 2 重にインストールされている

これはバグです。

> (3). Section 3 の manual が wnn パッケージに含まれている

同じくバグです。

> (4). Section 1 の manual ?

どうでしょう。これをバグとするなら、upstream の問題ということになりますが…。

確かに、(1) で書いたように jserver などを移動させるのなら、変更した方が
いいのかもしれませんが…。

> (5) manual 内のパス

修正するべきですね。

> (6) /usr/doc/wnn/manual.en/ 以下のファイル

ソースを見ればわかりますが、これはもとからです。

> (7) wnn-doc の新設?

これはいい提案だと思います。slink に対してパッケージ構成を変更することは
もうできないので、potato 以降で対応するのがいいかと思います。

…というわけですので、これらの対応(と既存のバグの修正)をお願いもしていい
ですか? > 平野さん

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>