[debian-devel:06694] Re: bugs in Wnn package

ひらの@東京理科大です。

#しばらく (三週間ほど) net unreachable なところにいました。返事が遅れて
#すみません。

とりあえずは /usr/bin/Wnn4 の扱いをどうするかということになりそうな気がし
ます。

Keita Maehara <maehara@debian.or.jp> wrote:

> [...]
snip

> Wnn4 のバイナリを /usr/local/bin/Wnn4 とか /usr/bin/Wnn4 のような場所に
> 置くのは慣例になっていると思うので、どこかで「避けるべき」とでも言われて
> いない限り、Debian だけがファイル配置を変更して得られるメリットはあまり
> ないような気がするのですが、いかがでしょうか。
>
> /usr/bin/Wnn4 にあるのはあまり頻繁に使うようなコマンドではないので、パス
> が通っていなくてもそれほど面倒ではないだろうというのもあります。
>
> # それなら Wnn4 自体のポリシーを尊重したい、というのが私の意見です。

symbolic link を /usr/bin 以下においておくという対処はどうでしょうか。

> ただ、普通は一般ユーザが使用しない jserver などは /usr/sbin に移した方が
> いいかもしれませんね。

確かに。

> これはバグです。

> 同じくバグです。

potato-jp の版で修正します。

> どうでしょう。これをバグとするなら、upstream の問題ということになりますが…。
>
> 確かに、(1) で書いたように jserver などを移動させるのなら、変更した方が
> いいのかもしれませんが…。

upstream を重視する (/usr/bin/Wnn4 に実行ファイルの実体をおく) ならば現状
維持。そうでなければとりあえず変更

> 修正するべきですね。

potato-jp で。。。

> ソースを見ればわかりますが、これはもとからです。

> これはいい提案だと思います。slink に対してパッケージ構成を変更することは
> もうできないので、potato 以降で対応するのがいいかと思います。
>
> …というわけですので、これらの対応(と既存のバグの修正)をお願いもしていい
> ですか? > 平野さん

了解しました。もうちょっとパッケージングの基本を勉強し直して、その方向で
行きたいと思います。勉強せねば。^_^;

--
Akihiro Hirano
e-mail(private, Lab.):j8295091@xxxxxxxxxxxxxxxxx