[debian-devel:07318] Re: How to make non-stripped binary packages?

From: Akihiro Okamura <okamura@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07315] How to make non-stripped binary packages?
Date: Mon, 15 Feb 1999 19:59:47 +0900

> rules ファイルは debmake ベースで書かれており、
> とりあえず -g オプションを外してコンパイルするようにしているのですが、
> どうも dpkg --build でパッケージにするところでバイナリを strip して
> しまうようなのです。
> #ちゃんと追いかけてないので嘘かもしれません

strip しているのは debstd だったと思います。

> debhelper の方を使うと strip しないように出来るみたいなので、
> debhelper 使うように rules を書き直すことも考えています。

strip の実行を始め、debstd は何でもかんでも一手に引き受けてしまうので、
(strip を実行させないようにするとか)細かい調整をするのが面倒です。

そこで、debstd の機能を分解して、単一の機能を持ったスクリプト群を列挙
することで見通しをよくしよう、というのが debhelper です。

> debmake を用いて strip せずにバイナリパッケージを作ることって
> 果たして出来るのでしょうか?
> manual は一通り目を通したつもりなのですが・・・。
> #見落としてます?

多分、rules を debhelper ベースに書き換えるのが一番の近道です。
dh_strip をコメントアウトすればいいのかな…。

--
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>