[debian-devel:07718] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

From: yochi@debian.or.jp
Subject: [debian-devel:07713] Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)
Date: Fri, 5 Mar 1999 20:24:27 +0900
> ただ、私はパッケージを絞るだけではなく、
> できれば、超お気楽インストーラの作成なども含めて、
> インストールしただけで、Xが動いて、ダイアルアップできて、
> Netscapeが動く。当然日本語OK!状態。
> そういうDebianのミニシステムを作ってみたいなぁって
> 思っています。

> いきなりここまでやるのは大変かもしれないので、
> まずは1CDぐらいにパッケージを絞るあたりから手を付けてっていうのが
> 現実的だと思っています。
> (いきなり高い壁を上るんじゃなくって、ちょっとずつ上っていこう!)
>
> こういうビギナー向けのシステム、どう思います?

> [...]

あるといいと思います。僕個人としては、山のようにあるパッケージから
選択するのが好きなんですけどね。(^_^;) そういうシステムを作るのには
すごく興味があります。

あと、特別にパーティションを作らなくても簡単にインストールできて、
簡単に削除できるやつがあると、お気楽に入れることができてうれしい
かも。昔やったFAT16の上にumsdosでインストールってのをMacのHFS
(でしたっけ?)上でできたらいいなぁ。CD-ROMからブートでもいいです。
CD-ROMから起動して使えるLinuxPPCがあるそうなので、できるんでしょう、
きっと。えっと、こっちはまた別の話か。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄