[debian-devel:07726] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

  吉山@日本語インストーラ作成中。

From: yochi@debian.or.jp
Subject: [debian-devel:07713] Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)
Date: Fri, 5 Mar 1999 20:24:27 +0900

> む〜,あんまり他の人からフォローがないですねぇ。
> 実は、私も同じようなことを考えています。
> Users MLを見ていると、よく出てくる意見として、
> o パッケージ管理機能は、すばらしい!
> o パッケージインストールはパッケージを選ぶのが大変だ〜。
> o インストールができない。
> o pppの設定が...
> o Xの設定ができない...
> のようなものがあります。
        (snip)
> こういうビギナー向けのシステム、どう思います?
> やる価値無いですか?
> やったら需要ありそうですか?
> 開発者は興味もてないですか?

  Debian の開発者なら皆同じ事を考えているはずです。
  ただ、それをどういう形でやるかに付いては諸説あるようですが。

  私の場合、Slink がリリースされて、Slink CD-R 焼いてもらって、それか
ら日本語インストーラを作ってからでないと次の作業に移れません。

  今考えているのは、CD-ROM 専用インストーラとカーネル関連システム。

◆カーネル関連

・カーネルは 2.2.x, 可能な限りモジュール化し、initrd で必要なモジュー
  ルをロードするタイプにする
・ブートローダは ExtIPL + grub。
・kernel-package に手を加えて、grub のメニューに自動的に新しいカーネル
  のエントリを追加/削除できるようにする
・ある程度の PnP を実現。PCI 等自動認識できるデバイスは自動組み込み、
  ISA 関連は pnpdump に手を加えて何とかならんかなあ
・ALSA ドライバとか

◆CD-ROM

・勿論 bootable CD-ROM。可能なら CD-ROM ブート、無理なら CD-ROM インス
  トール専用起動ディスクで起動
・CD-ROM は Live システムとして機能するようにし、最初にインストールと
  Live システム使用を選択可能
・Live システムなので、容量的にリッチなインストーラが作れる。マルチリ
  ンガル、高機能エディタ、X、マルチアーキテクチャ(同CPUのみ) など
・dselect 廃止。apt-get で全て片付ける

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx)