[debian-devel:07719] man page for each language (Re: Re: non-free CD, JP Packages)

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07698] Re: non-free CD, JP Packages
Date: Fri, 5 Mar 1999 09:40:48 +0900
>  例えば、man を例にとると今の枠組みでできるのは、
>  1) 各パッケージに各国語に翻訳された man も入れてしまう
>     ・パッケージメンテナは自分の読めない言語で書かれた man も管理しな
>       きゃならない。
>     ・ユーザにとっては要らない言語の man まで入ってしまう
>  2) 各言語毎に manpages パッケージを用意したパッケージを作る
>     (manpages-ja とかの拡張)
>     ・入ってないパッケージの man も入ってしまう

今の枠組でできないのですけど(^_^;)、manをパッケージから独立させ、
ftpサイト(またはCD-ROM)の別のディレクトリに置くというのはどうでしょう。
パッケージをインストールするときに必要なmanをひっぱってくるのは
dselect(やapt)の仕事、と。

たとえば、日本語のマニュアルが必要だ、という設定のされたシステムで、
# apt-get install hogehoge
とすると、ftpでもって
/pub/linux/debian/dists/stable/main/binary-i386/misc/hogehoge_1.0-1.deb
/pub/linux/debian/dists/stable/main/man/ja/misc/hogehoge_1.0-1.deb
の両方をインストールしてくれる、と。1番目は今までのdebからマニュアルを
除いたもの、2番目はマニュアルのみで構成されるdebファイルです。

頭の中で考えただけなんで、大きな見落としがありそう…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄