[debian-devel:07721] Re: I'll debianize ExtIPL.

佐野@浜松です。

私:
> ・(これは私の希望を伝えてみたのですが) 「論理パーティション」から
>   ブートする機能の追加について
>
>   「この問題は、既に死んでしまった日経mix/minix でテスト公開した時点に指摘されて
>     いることです。コードサイズの制限もありますが、本人が必要性をまったく感じてい
>     ないのが実装されない一番の理由です。」

この件について、作者の木村孝道さまから今朝メールを頂きました。
以前の minix/linux/386bsd 版を最新の DR-DOS 版と整合させるための
作業をされていたそうで、「公開前のテスト版」として

        DR-DOS/FreeBSD/Linux の3つで保守する
        16 bit assembler に nasm を使用し、*.asm は全て共通にした
        拡張DOS領域(sysID 0x05)内部からもブート可能になった
        サブコマンドの追加
        相変わらず 446 バイト以下なので、余計なことはしていない

というものができあがったそうです。

「テストに協力してもらえるようなら、 FreeBSD/Linux 版のソースを
送ります」とのことでした。これから「 ID0x85 の Linux Extended から
もブートできるように」という要望と「テストに協力します」という意思表示の
メールを送るつもりです。

吉山さんどうします ? この「テスト版」をベースに debianize されますか ?

、、、と思ったら既にパッケージ化されたのですね。 ^^;;

とりあえず吉山さんのほうで作成されたパッケージは upload して下さい。

私のほうはまず作者のテストに協力することにして、新しいバージョンが
公開されたらまたお知らせします。
# それとも、こういうのも BTS の wishlist に入れたほうが良いんでしょうか ?

ではでは。 ^^)

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。