[debian-devel:07742] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

やなぎはらです。

>   吉山@日本語インストーラ作成中。

>         (snip)
>
>   Debian の開発者なら皆同じ事を考えているはずです。
>   ただ、それをどういう形でやるかに付いては諸説あるようですが。

たしかに。
ただ、Debian JP Project内で、あまりにもいくつもの
方法でアプローチしても力が分散してしまっていいことないと思うので、
とりあえず一個まともなミニシステムを作って、
それをもとにもっと良いものにしていくのがいいと思います。

> ◆カーネル関連
>
> ・ある程度の PnP を実現。PCI 等自動認識できるデバイスは自動組み込み、
>   ISA 関連は pnpdump に手を加えて何とかならんかなあ

これは、初心者にはうれしいでしょうね。

> ・ALSA ドライバとか

必要ならば。

> ◆CD-ROM
>
> ・勿論 bootable CD-ROM。可能なら CD-ROM ブート、無理なら CD-ROM インス
>   トール専用起動ディスクで起動
> ・CD-ROM は Live システムとして機能するようにし、最初にインストールと
>   Live システム使用を選択可能

Liveシステムって、どういうこと?
(こんなこと聞いちゃいけないのかな?)

> ・dselect 廃止。apt-get で全て片付ける

dselectの廃止って、どのあたりのこと?
apt-get だけでは、パッケージの削除ができなかったように
思います。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org