[debian-devel:07743] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

はったです。

From: Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07733] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

> 実は考えてたりします。自動化ツールの作成にも手を付けてみたん
> だけど、未完成…

> ただパッケージの依存関係がCDの中で閉じてないと不便なので、本
> 格的にやろうとすると、依存関係解決の自動化は避けて通れないで
> しょう。そんなわけで自動化ツールに取り掛かったわけですが。

pkg-order とかで事後のチェックはできるんですけどね。
少くとも slink の Official CD では一枚目だけで依存は閉じてます。
Slink-JP Official CD (α)では1枚目だけで depend と recommend 依存関係
を閉じさせてます。ただ、一枚目に入れるべきもの(pkgsel の task とかのあ
たり)を JP パッケージについては適当に決めてます(吉山さんが昔 master ファ
イルの slice 済のやつにadditional とか replace するとか記述してたやつ
を参考にしてます)んでちょっと選択は偏ってるかも。

Suggest とか同一ソースのものとかも考慮にいれてみたりしたけど、軽く
700MB を越えるので断念しました。

virtual package の扱いも困ってます。収録しようとしているパッケージが依
存している virtual-package は priority が optional までのものは収録す
るようにしてます。
--
日本インターシステムズ(株)共通システム部 八田修三
hattas@xxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx