[debian-devel:07762] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

岡@情報科学.高知大です。

"鵜飼"すなわちFumitoshi UKAIさんより:
鵜飼> At Mon, 8 Mar 1999 14:25:20 +0900,
鵜飼>  <yochi@debian.or.jp> wrote:

> 1CDといってしまうといろいろなセットが考えられるのかもしれませんが、
> ミニシステムがビギナーを対象とするならば、
> サーバーセットや開発者セットなどはいらないですよね。
>
> まず、ビギナーがある程度使えるシステムに必要なパッケージ*だけ*を
> 選べばよいと思っています。

鵜飼> えー この方針でやるっていうんなら反対しておきます。

同感です。

鵜飼> 私は○○セットが簡単につくるためのKit/Packageを作るのがよいと思います。
鵜飼> その成果としてビギナーむけセットができるんならそれはそれでよいでしょう。

鵜飼> どうせやるなら本家採用されるような方法を模索しましょう。

そう思います。僕自身は強行かもしれませんが、新しい apt をベー
スに自動化する方法を検討しています。

で、さっき書いたパッケージリスト群から必要なパッケージを推論
してリストしてくれるとかなり簡単にリストアップができると思い
ます。これを、libapt-pkg-dev あたりでできないか検討していま
す。

高知大学理学部情報科学科4回生
http://www.globe.to/~moka/