[debian-devel:07761] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

やなぎはらです。

> 用途を限定したときに不要になるパッケージを外すだけならいいの
> ですが、ウィンドウマネージャはこれ、Webブラウザはこれ、とい
> うような選択が行なわれるなら、Debian JPの名のもとではやって
> 欲しくないです。

ここで話しているミニシステムって、
用途を限定するのが目標じゃなくって、
パッケージが多すぎて、ビギナーユーザがパッケージ選択や
dselectの操作につまずくことが多いので、もっと選択肢の少ない
ちっちゃなシステムを用意したら、Debianユーザがもっとふえるよね?
っていう展開です。

Debian JP Projectは、Debianユーザを増やすことも目標なのですから、
こういうユーザ拡大のシステムをDebian JP Projectの名の下で
やってもいいんじゃないでしょうか?

Debian JP Projectでやることは、Debian JP Projectの目標に
反していますか?

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org