[debian-devel:07990] Re: xfig in hamm can accept japanese charentered

香田です。だいぶ状況がハッキリしてきた?

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07987] Re: xfig in hamm can accept japanese charentered
Date: Mon, 15 Mar 1999 00:57:24 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> で上記の設定を試してみて、 -international 無しで日本語入力できることを
> 確認しました。私も skkinput を使ってますが、「変換時にチラチラする」と
> いうより、確定後の部分 (変換カーソルの左側数文字分) がうまく表示されない
> という問題が起きていました。変換時は反転表示になるのですが、その部分は
> 問題無かったので何とか許容範囲でした。

あ、そうですか。私は OffTheSpot にしてしまいました(^^;

> この xfig-doc というパッケージは slink の 3.2.2-2.1 にはありますが、
>  hamm の 3.2.0-2 には無かったようです。既に slink がリリースされたので
> 現在では問題無いとして良いでしょうけれど、一応報告まで。
>
> # 私も xfig のパッケージを update しよう。

もうアップデートされてたら構いませんが、まだでしたら

* /usr/doc/xfig/ のどこかに japanese.ps がないか
  (多分既に探されてるとは思いますが)
* もしどこにもなければ japanese.ps を添付しておきます
  のでこれを使えば問題ないか

を試していただければ hamm の状況が把握できそうに思います。

> とりあえずは transfig で日本語表示にも対応してもらうために
>
>  Please include /usr/lib/fig2dev/ja_JP.ujis.ps into transfig
>  ungzipped from /usr/doc/xfig-doc/html/japanese/japanese.ps.gz
>  of xfig-doc, in order to export/print Japanese characters using xfig
>
> という感じでしょうか。
>
> # まだ確認していないので、既にバグ報告されていたらごめんなさい。

いえいえまだ何もやってません(^^;

その後さらに f.o.l にフォロウがあって(佐野さんの記事
にはまた別の方からフォロウ(本質的?)があるようです)

> あるいは、app-defaults/ja_JP.ujis/Fig として
>
>     Fig.international: true
>     Fig*international: false
>
> を追加したものを入れておいてもらえれば、ja_JP.ujis の環境では
> -international を付けなくても日本語対応機能が有効になり、それ
> 以外の環境では標準の xfig と同じ動作をするようになる筈です。

と教えていただいたのですが

/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Fig に修正ならオッケー
/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/ja_JP.ujis/Fig ではダメ

みたいなんですが app-defaults/ja_JP.ujis は読まない
のでしょうか(一般論です)?

で 1) 本家にバグ報告する。 2) transfig-ja で上の対応する。
のどちらが良いのでしょう?

transfig-ja なら
/usr/lib/fig2dev/ja_JP.ujis.ps と
/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/(ja_JP.ujis/)Fig
を用意するだけの簡単なパッケージで上手くすれば hamm
でも(収録は無理でも)使えるし小回りが効く(?)利点が
あるように思うのですが、本来は本家のパッケージで i18n
すべきかとも思いますし。

# 実は xfig なんてほとんど使ってないのですが。

			平成11年3月15日(月)