[debian-devel:08008] Re: 最近のアイデア

宇野です。

#現実逃避モードでjapoなパッケージを作ってしまった...

From: Akira YOSHIYAMA <yosshy@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:08006] Re: 最近のアイデア
Date: Mon, 15 Mar 1999 22:10:41 +0900

>   出なくするようにできればいいのです。

ごもっともです:-)

>   ファイルの代わりにディレクトリにして、
>
>         /package/CONFIG をコマンドパス
>         /package/{ja,us} をメッセージ
>
> にすればいい…のですが、繁雑かなあ。

ファイルの数は増えますが、そんなに繁雑じゃないと思います。
こうなるとむしろコマンド自体のi18n化の方が気になってきてしまいます。

>   /etc/environment

これってXsessionでしか効かないですよね?
っても/etc/profileでsourceすればいいのですが。

>   ディレクトリ /etc/env/ を作って、シェルスクリプトの書式で環境変数を
> 記述した設定ファイルを収めて、/etc/profile で
>
>         #!/usr/bin
>         ENVDIR=/etc/env
>
>         for i in $ENVDIR/*; do
>                 . $i
>         done
>
> とすればいいのでは。

LANGとかで切替えられれば、スクリプト的には全くおっしゃるとおりです。
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)