[debian-devel:08403] Re: Intent to package XShodo

小島(と)です。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
 Wed, 7 Apr 1999 08:10:50 +0900 に
 [debian-devel:08392] Re: Intent to package XShodo で書きました

kohda> でこれから作者さんにメールするとき、なるべく
kohda> non-free なら CD 配布の可否も確認しておくこと
kohda> にしてその情報を記述する方向にしておくと後々
kohda> 便利かな、と思うのですが。
kohda> 以前の話では結局 Debian JP として non-free の
kohda> CD を作成するのは難しいという結論だったと思い
kohda> ますが,それはそれとして情報は整備されてる方が良い
kohda> ような気がします。

賛成です。
Debianにおける、freeの概念が明確であるので、逆に、non-freeの
ソフトにはいろいろな条件、温度差の違いが生まれてくる、という
感じですね。
#non-freeの下にさらに、サブカテゴリができそう?

折角、作者の方から、CD配布の御許可をいただいたので、
non-freeカテゴリでも、その旨、copyrightに記述します。

kohda> 本来は non-free はなくす方向に進むべき、と言うのは
kohda> 理解してるつもりですが。

基幹ソフトは、是非ともmainであっていただかなくては、と思うのです
が、わたしが好きな面白いと思うソフトって、debian packageになっておらず、
non-freeなものが多いのです。non-freeのパッケージって、あんまり、
アップロードしてはいけないのでしょうが、作ってしまいます。

# XGolgo、好きなんですが、作者の方もわからないし、著作権でいうと、
#やっぱり、無理でしょうか。Free-BSDには、はいっていたと思うんで
#すが、大丈夫なのかな。

    小島 ときえ  Tokie KOJIMA <cozy@xxxxxxxxxxx>

    PGP Key: http://www.majic.ne.jp/tokie/pgp.txt
    PGP finger print:
  E3 17 FD AD 91 4E A7 B5  A5 B6 E7 40 76 B0 85 AF