[debian-devel:08421] Re: nvi-m17n: nvi-m17n was compiled with incorrect curses option.

東海大の清水です。develにもおじゃまします。

<19990407102655K.uno@xxxxxxxxxxxxx>の記事において
uno@xxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

ということですが、
Alphaの環境ではbuildしても動作しないものしかできてきません。
これは前のパッケージもそうだったのですが、バイナリはどうやって
作られたものなのでしょうか?(カーネル2.2.1が悪さをしているのだろうか?)

具体的にはnewtermのなかで無限ループしているようでgdbで
おいかけてもここから出てきません。
newtermをinitscrに変えても駄目だったので、初期化の部分を取って
しまったところ次のncurses関数を呼びだすところで同様に無限ループ
に入ってしまいます。

ということで、私自身はnvi-m17nを使うのはあきらめてFreeBSDのports/distfilesから
jelvis-1.8を取ってきてこちらを使うことにしました。
こちらはカーソルの動作も期待通りに(ちゃんと全角文字を一文字としてあつかう)
動くし文字化けもありません。パッケージにまとめる方法はしらべていませんが、
termcapのライブラリをncursesに変え、CANNAの定義をはずした程度の修正を
行なっただけです。