[debian-devel:08424] Re: nvi-m17n: nvi-m17n was compiled with incorrect curses option.

宇野です。

From: nshimizu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (nshimizu)
Subject: [debian-devel:08421] Re: nvi-m17n: nvi-m17n was compiled with incorrect curses option.
Date: Thu, 8 Apr 1999 11:39:17 +0900

> ということですが、
> Alphaの環境ではbuildしても動作しないものしかできてきません。
> これは前のパッケージもそうだったのですが、バイナリはどうやって
> 作られたものなのでしょうか?(カーネル2.2.1が悪さをしているのだろうか?)

私の環境はx86で、私はアップされたパッケージをインストールしただけ
なので、buildしてないです:p

でもalphaで動作してないとは知りませんでした。
以前のバージョンも、ということですので、今回の変更が悪いわけでは
ないのですよね?
#他archはどうなんでしょう?

> 具体的にはnewtermのなかで無限ループしているようでgdbで
> おいかけてもここから出てきません。
> newtermをinitscrに変えても駄目だったので、初期化の部分を取って
> しまったところ次のncurses関数を呼びだすところで同様に無限ループ
> に入ってしまいます。

他の方々のフォローにお任せしますが、(alphaないです)
nviの問題か、ncursesの問題か切り分ける必要がありそうです。

> ということで、私自身はnvi-m17nを使うのはあきらめてFreeBSDのports/distfilesから
> jelvis-1.8を取ってきてこちらを使うことにしました。
> こちらはカーソルの動作も期待通りに(ちゃんと全角文字を一文字としてあつかう)
> 動くし文字化けもありません。パッケージにまとめる方法はしらべていませんが、
> termcapのライブラリをncursesに変え、CANNAの定義をはずした程度の修正を
> 行なっただけです。

パッケージにして頂けるとviの選択肢が増えて助かる人が必ずいると思います。
#もちろんjvimの復活も期待してます:-)

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)