[debian-devel:08568] Re: [Important] Slink-JP Release Day

はったです。

From: Yoshiaki Yanagihara <yochi@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:08554] [Important] Slink-JP Release Day

> さて、Slink-JPのリリースですが、みなさんご存じのようにずるずると
> 延期され続けています。私個人の印象かもしれませんが、これ以上
> リリースを延期し続けるのは得策ではないと思っています。
>
> そこで当初予定していたCD Image同時リリースという目標をご破算にして、
> まず上記の3点が修正され、テスト用のCD Imageができ上がった(テストは
> 未で構わない)ところで、Slink-JPをリリースしようと思います。
>
> そして、CD Imageは別個に再度テストを実施して、問題がないことが
> 確認された時点で「CD Imageのリリース」を行うことにしましょう。

CD イメージがない状態でリリースしてもあまり意味がないのではないでしょ
うか。
現状でリリースというのは、3月にリリースしていたのと(何も、とは言いませ
んが)あまり変わりがありません。
Debian JP がリリースを宣言しようとしまいと、slink を使いたい方はネット
ワークからインストールするでしょう。LJ の CD を使ってインストールして
る方も users で見えますよね。

リリースを宣言するのが、そこそこ安心してインストールやアップグレードで
きるよ、というサインなら公式に CD が配布できる状態になるまで待っていた
だけないでしょうか。実際、さきのテストのおかげでパッケージセレクション
の問題等、新規にインストールする際に躓きそうなところがわかったわけです
し。その修正の確認は必要ではないですか。

> 以上、目標を変更することになりますが、上記の計画で slink-jp を
> リリースさせます。これに対して異論のある方は、ご意見と代替案の
> 提示を行ってください。

代替案は、CD イメージのテストを待って行なう。
確かに遅れに遅れてしまってますが、リリースは問題が潰れたのを見届けてか
らにしたいです。

> 今日中(15日中)に異論が出ない場合、Slink-JPのリリースを
> 次のように設定します。
>
> -----------
> 今週中(-04/16)	上記3点の修正パッケージをアップロード(パッケージFIX)
> 週末(-04/18)	CD Imageの作成
> 04/19 		Slink-JP のリリース
> 		(CD Imageは、テスト版が存在。正式版は後日リリース)

北目さんはアップロードしたようですので、吉山さん次第ですが、吉山さんの
修正を取り込み次第、イメージを作成、複製、配布、確認。
5日でやりましょう。23日リリース。

# 協力願います > CD-R 複製担当。
--
日本インターシステムズ(株)共通システム部 八田修三
hattas@xxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx