[debian-devel:08581] Re: [Important] Slink-JP Release Day

From: Yoshiaki Yanagihara <yochi@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:08580] Re: [Important] Slink-JP Release Day
Date: Fri, 16 Apr 1999 03:17:31 +0900

yochi> やなぎはらです。
yochi>
yochi> > 芳尾です。
yochi> >
yochi> > Slink-JP のリリースについてですが、
yochi> > 私は八田さんの意見に賛成です。
yochi> >
yochi> > * 一番大きな理由
yochi> >
yochi> > 私が、「Slink-JP is released」というアナウンスを聞いたら、まず、なには
yochi> > ともあれ、cdimage を探すだろうから。
yochi>
yochi> そんなもんでしょうか?
yochi> cdimageを必要とするのはCD-Wなどを持っている人でしょう。
yochi> でも、CD-Wを持っている人はそんなに多くないと
yochi> 思います(私の個人的な意見ですが)。
yochi>
yochi> それよりも、ネットワークから安心してパッケージを取ってこれることの
yochi> 方がメインじゃないでしょうか?
yochi>
yochi> CDベンダーや出版社などは、cdimageを探すでしょうけど。
yochi>

本田です。
こういうことでしょうね。多くの一般ユーザー向けにはリリース宣言の重要性は、

yochi> > * そんなに大きくない理由 1
yochi> >
yochi> > たしか bo のときは beta のままでした。で、hamm で初めて Debian JP から
yochi> > の「リリース」という形をとったと思いますが、その大きな違いは、パッケー
yochi> > ジのテスト過程と official cdimage だったということだったと私は理解して
yochi> > います。Slink-JP の場合、パッケージの品質はいいと思いますが、やっぱり
yochi> > cdimage がないと片手落ちのような気がしてしまいます。(って、最初の理由
yochi> > と同じか…。^^;)
yochi>
yochi> 最初の理由と同じですね。
yochi> ちなみに、cdimageをないがしろにするわけじゃないです。
yochi> まだ時間がかかってしまうかもしれないので、まずは
yochi> パッケージの方をリリースしようということです。
yochi>
yochi> 当然、Slink-JPをリリースしてからもcdimageのテストを
yochi> 続けて必要があればパッケージの修正も行います。
yochi> そして、問題のない(と思える)CD Imageをリリースするつもりです。
yochi>

どうせ、CDイメージをリリースしてからも修正版のリビジョンは上がっていくでしょうから

yochi> > * そんなに大きくない理由 2
yochi> >
yochi> > 「リリース」という区切はたしかに重要と思います。たしかに、ずるずるとい
yochi> > うのはあまりよくないでしょう。
yochi> > そこで、
yochi> >
yochi> > 15 日に cdimage なしのリリース
yochi> > 23 日に cdimage ありのリリース
yochi>           ----------------------
yochi> 今度で cdimage の問題がすべて解決されるでしょうか?
yochi> 私は個人的にはそうなると思っていますが、
yochi> もうちょっと客観的に見るとまたもう少し問題がでてきそうな
yochi> ふうに感じます。
yochi>

若干の修正は必要でしょう。どの時点で完了と見なすかビミョーなところです。
はっきりいうと、まだまだ問題が出てしまうのではないでしょうか?

yochi> とすると、23日までまって、まだだめだったらどうする?
yochi> 次のcdimageが出るまで待つのか?
yochi> それともそこを限度としてパッケージのみのリリースをするのか?
yochi>
yochi> なんて問題が出てくるわけですね。
yochi> それなら、いっそ今の段階でリリースしておこうと思ったわけですね。
yochi>

本末転倒かもしれませんけど、
こういうことだったら、宣言でしかありませんけど、CDなしリリースをする
ことにより、あせらずに、しっかりとCDイメージのチェックをできるでしょう。

     ____ラ・ベル・エポック株式会社 インターネット ソリューション______
    /   〒814-0151 福岡県福岡市城南区堤 1-11-22 第2堤ハイツ105号     /|
   /   本田 耕一   mailto:honda@xxxxxxxxx  TEL/FAX:092-872-6997      //
Key fingerprint = C1 EF 59 05 2B 57 90 B9  B8 9B 4C 12 73 34 A3 F2  /