[debian-devel:08582] Re: [Important] Slink-JP Release Day

香田です。ただの感想で、どちらかに賛成とかでは
ないですが。

> あ、まだ確定じゃないですが。

まあ今回どちらになっても最早たいした違いはないような
気もします(^^;

Unix Magazine の 3 月号だかに間に合わなかったとか言って
たら、もう 5 月号がでそうな今になってもこんな状況は、
普通延期とは言わないような気がします。

また LinuxJapan 5 月号の CD は一般には最新版の正式な Debian
だと思われてるようです。あの場合、大きく JP はβ版と発表
しとかないとマズかったと思います。(連絡が上手く行って
なかったらしいですが)

# でインストーラが上手く行かないとかで Slack に流れた
# とかの話を聞いたりしました。

メンテナとして感じるのは freez 期間が長すぎると思い
ます。これだけ長いと freez 中に unstable もメンテ
ナンスが進んでしまうので freez のバグとか言われると
何だったか訳わからなかったり、バージョンも意識になく
なってしまったりします。(二重のメンテナンスも負担)

どうも deep freez してからの CD のチェックとか
boot-floppy にある程度時間が必要なようなのがやっと
理解できたのですが freez をもっと遅くして deep freez
を CD チェックや boot-floppy の余裕を見て、早目にして
やればリリースがこんなに遅れることはないのではないで
しょうか。freez の期間を短かくすることは可能だと思います。

			   平成11年4月16日(金)