[debian-devel:08580] Re: [Important] Slink-JP Release Day

やなぎはらです。

> 芳尾です。
>
> Slink-JP のリリースについてですが、
> 私は八田さんの意見に賛成です。
>
> * 一番大きな理由
>
> 私が、「Slink-JP is released」というアナウンスを聞いたら、まず、なには
> ともあれ、cdimage を探すだろうから。

そんなもんでしょうか?
cdimageを必要とするのはCD-Wなどを持っている人でしょう。
でも、CD-Wを持っている人はそんなに多くないと
思います(私の個人的な意見ですが)。

それよりも、ネットワークから安心してパッケージを取ってこれることの
方がメインじゃないでしょうか?

CDベンダーや出版社などは、cdimageを探すでしょうけど。

> * そんなに大きくない理由 1
>
> たしか bo のときは beta のままでした。で、hamm で初めて Debian JP から
> の「リリース」という形をとったと思いますが、その大きな違いは、パッケー
> ジのテスト過程と official cdimage だったということだったと私は理解して
> います。Slink-JP の場合、パッケージの品質はいいと思いますが、やっぱり
> cdimage がないと片手落ちのような気がしてしまいます。(って、最初の理由
> と同じか…。^^;)

最初の理由と同じですね。
ちなみに、cdimageをないがしろにするわけじゃないです。
まだ時間がかかってしまうかもしれないので、まずは
パッケージの方をリリースしようということです。

当然、Slink-JPをリリースしてからもcdimageのテストを
続けて必要があればパッケージの修正も行います。
そして、問題のない(と思える)CD Imageをリリースするつもりです。

> * そんなに大きくない理由 2
>
> 「リリース」という区切はたしかに重要と思います。たしかに、ずるずるとい
> うのはあまりよくないでしょう。
> そこで、
>
> 15 日に cdimage なしのリリース
> 23 日に cdimage ありのリリース
今度で cdimage の問題がすべて解決されるでしょうか?
私は個人的にはそうなると思っていますが、
もうちょっと客観的に見るとまたもう少し問題がでてきそうな
ふうに感じます。

とすると、23日までまって、まだだめだったらどうする?
次のcdimageが出るまで待つのか?
それともそこを限度としてパッケージのみのリリースをするのか?

なんて問題が出てくるわけですね。
それなら、いっそ今の段階でリリースしておこうと思ったわけですね。

と言う私もできればcdimageも一緒にリリースしたいのですが。

PS
ちなみに、15日にcdimageなしのリリースはしませんよ。
来週月曜ですよ。

あ、まだ確定じゃないですが。

 Yoshiaki Yanagihara (Debian JP Project Leader)
        E-mail: yochi@debian.or.jp
                yochi@debian.org