[debian-devel:08691] Re: Intent to package : spice-midi

芳尾です。
#SPICE って回路シミュレータじゃなかったのか…。

From: UEYAMA Rui <rui@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:08689] Re: Intent to package : spice-midi
Date: Thu, 22 Apr 1999 00:19:03 +0900

> うえやまです。

> 「ライセンスは Debian に限定されない」ので、アウトになると思います。

えー、本家のほうで、「DFSG の書きなおし」という話がちょっとまえにあっ
ていて、3月時のドラフトが、以下においてあります。

http://master.debian.org/~gecko/dfsg.text

この改訂の主旨は、現行の DFSG では、
*なにがよくて、なにが悪いのか、きっちり線引きされていない
という点を clear にすることだそうです。

経費を制限してはいけない、とかですが  Artistic License はセーフですよね。

で、これによると、
 3.   _Distribution_

 * _Restrictions on charges_ (discouraged):

なんで、しょうがないけど、配布には、ある程度の金額の制限をもし妥当な金
額だったら加えていいよ。本当は認めたくないんだけどね。というスタンスに
なっているような気がします。以下が原文です。

 * _Restrictions on charges_ (discouraged): The license may
               restrict the amount charged for the software itself if
               reasonable distribution fees are allowed. It may not place
               restrictions on either fees charged for other software in a
               distribution or the cost of a distribution as a whole.

ので、この部分は DFSG Free といってもよいのではないでしょうか?

ただ、私としては、