[debian-devel:08686] Re: Intent to package : spice-midi

八田(ま)です。

From: kiwamu <kiwamu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:08684] Intent to package : spice-midi
Date: Wed, 21 Apr 1999 21:04:20 +0900

kiwamu> どうでしょう?問題がありますでしょうか??
kiwamu> 特にcopyrightが気になります。

あると思います。

# 実は私もひそかに SPICE の debianize を目論んでいたのですが、やはり
# Copyright が気になってやめてしまいました。

kiwamu>      SPICEシステムの本項目およびCopyright表記を含む一部、または全部を無
kiwamu>      料・あるいは配布に必要な経費のみで配布すること。

石川さんもおっしゃったように、まずここが DFSG の 1. にひっかかります。
販売時の金額に制限を付けてはまずいんです。

kiwamu>      ただし、これら派生作品の権利においては、後藤浩昭(GORRY)が
kiwamu>      派生作品作者に対して要求する権利を両者協議のうえで派
kiwamu>      生作品作者が後藤浩昭(GORRY)に与えるものとする。

ここは 3. にひっかかるんじゃないかしら…
同一ライセンス下での派生ソフトウェアの再配布に
条件をつけてはいけなかったような気がします。

そんなわけで non-free でしょうね。non-free でも私は欲しいです ^_^;

# vrms にお説教食らうのやだけど ^_^;

ベーマガの連載も終わったようですし、作者の GORRY さんに直接掛け合って
みるというのも一つの選択肢でしょうか…

# それはそうと GORRY さんの承諾はすでに得ているのですよね?

# Public Domain の MML 処理系が http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyagi/
# にあるみたいなので、暇ができたらそちらの debianize を試みる
# 予定。他にやりたい方がいらっしゃればお任せします。
# eplaymidi も debianize したいんだけどなあ…

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>