[debian-devel:08747] Re: Intent to change the packagename for afterstep-i18n

むつみです。

 NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:08745] Re: Intent to change the packagename for  afterstep-i18n
 において言いました

 確かにそうなんで、ここを考慮すると、

とは言えないのはわかります。ただ、視点を i18n 化してるものとしてないも
のの方に置くと、上記を言ってしまっていいんじゃないかとも思います。

 あと、ひょっとすると、思い違いだったかも知れませんが、一時期、本家に
as-traditional (だったか?)とかいう、要するに afterstep-1.0 なパッケー
ジが居たような気がするんですが、あれって、なくなっちゃったんでしょうか?

 これを debian users で聞いてみるってのはどうでしょう?

 要は、要るか要らないかアンケート
(前に、わたしが X-V サポートをやめるときに行なったように)。

 事情を説明して、afterstep-i18n が必要か否か問う。

 とりあえず、使ってる人の意見(ユーザニーズ)を拾うのが先決な気がするん
で、この辺は debian users に振った方がいい気がします。

 って、ここまで書いてちょっと疑問、ユーザのニースな部分は置いとくとす
ると、鍋谷さん的には

 1)名前を変更してメンテナンスを続けたい
 2)できれば、面倒なので(とか、理由はなんにせよ)メンテナンスを
   放棄したい(けどできないと思ってる)
 3) その他

のどれなんでしょ? 1) なんであれば、アンケートなんて面倒なことせんでも、
他との整合性を考えて、パッケージ名変更、構成変更などなどを行なっちゃえ
ばいいでしょう(使いたいユーザもきっと居るだろうし、メンテナの裁量の部
分が大きいと思うので)。そうであれば、どういう風にしたらいいか、細部に
ついて話し合えばいい。

 そうじゃないなら、とりあえずユーザの情況把握をして、それから考える。

 ほ〜ら、めげてないじゃん :-)

#本当に気の弱い学生なら、こうやってまったく何事もなかったように、
#本題だけを進めたりしませんです :-)
#(それが悪いという意味ではないです。その方がいいっす)

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,