[debian-devel:08835] Re: Intent to package : z-music

香田です。知らなかった。。。

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:08816] Re: Intent to package : z-music
Date: Sat, 24 Apr 1999 21:12:34 +0900

> そう思います。# って私のパッケージにも日本語のcopyrightもある
>               # なあ。すぐ直せるものだけど。近いうち直します。

なるほど、むつみさんや川村さんがそう思ってるの
なら、ほぼ合意事項みたいなものですね。

大体は何とかなると思いますが、むつみさんが書かれ
てるように当然「作者要確認」でしょうが困りそうな
のが、今思い浮ぶので jdvi2kps ですね。作者さんに
結局連絡できなかった記憶があります。ML の同じ会社
の方に協力頂いたりしてもダメでした。

# jdvi2kps といえば dvips のコードを移植して MakeTeXPK
# のようなのが使えるようにしたのもあるのだけど
# 連絡できないので結局個人的パッケージにしてるし。

> README.debian,copyrightなどが日本語で書かれているパッケージ
> はJPパッケージ集からただちに削除とまでは思いませんが(しょせ
> んJPパッケージは非公式ですからね)、potato-jpのリリース目標ぐ
> らいにはしてもいいのかなと思います。

基本的には反対ではないのですが、川村さんなんかは
多分レベルの高い環境(UNIX/コンピュータ的にですよ)
に居るので違和感ないのでしょうが、あまりこういう
ことを強く言うとちょっと引いてしまう場合もありそう
なのが心配です。

JP には、必ずしも本家 Debian 的には完璧でなくても受け
入れる役割があっても良いと思います。特に、新規メンテナ
になりやすい状況は意味あると思うのですが。

# 最近また増えてるようですよね。

コンピュータには詳しくなくても、ある分野には興味が
あってその関係のアプリをパッケージ化したいという
ような人が取り敢えず JP のメンテナになれるのは
とっても有意義だと思います。

その後修行(?)して本家にも貢献するかどうかは各自
の趣味や意思の問題で良いのでないでしょうか。

ただあまり JP の居心地が良すぎると

> 自分が正式メンテナにならずにこう言うのもなんですが、JPパッケー
> ジ集のリリースなんてことを早くやめるように常に心掛けていない
> と、ついつい現状に安住しちゃうでしょうから、ちょっとでも
> Debianに提供できる形を整えていくべきだと思います。

こちらが心配ではありますが。(何が言いたいのだ>私)

			   平成11年4月25日(日)