[debian-devel:08857] Re: Intent to package : z-music

> なるほど、むつみさんや川村さんがそう思ってるの
> なら、ほぼ合意事項みたいなものですね。

いや、個人がどう思っているかはあまり考えずとも、JPプロジェク
トの目標を考えると、「添付文書は英語」というのが自然な結論で
しょう。

> JP には、必ずしも本家 Debian 的には完璧でなくても受け
> 入れる役割があっても良いと思います。特に、新規メンテナ
> になりやすい状況は意味あると思うのですが。

そうですね。JPにはDebianにcontributeするには至らないパッケー
ジもあっていいわけですから。ただし、将来的にはDebianに提供す
るのだという姿勢は必須だと思っています。

(ポリシーを守りたくないとかで)Debianに提供することはどうして
も考えたくないけど、個人で配布するよりはしっかりした枠組が欲
しいということならば、JPとは別の団体を作るべきだと思います。

Debianに提供することは面倒だから考えない、国際化はどうでもよ
くて、日本語さえうまく使えればいいという立場の人って、結構存
在している気がするので、そういうディストリビューションを作れ
ばJPをしのぐかも。^^;

もちろん、別団体を作ることを奨励しているのではありません。ユー
ザ間に混乱を生じるでしょうし。だけど、すべてのJPパッケージを
Debianに提供するのが目標という線を崩すぐらいなら別団体の方が
ましです。

> その後修行(?)して本家にも貢献するかどうかは各自
> の趣味や意思の問題で良いのでないでしょうか。

こういう態度でも、間接的にはDebianにcontributeしているとは
思いますが、JPとしてこう言ってしまうことには抵抗があります。

--
川村 尚生