[debian-devel:08853] Re: mule を debianize したい

芳尾です。

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:08852] Re: mule を debianize 	したい
Date: Mon, 26 Apr 1999 02:27:09 +0900

> 前原です。

> これはむしろ逆になっていないでしょうか。すぐ Debian JP でローカルに解決
> するという方向に走ってしまい、国際化からはむしろ遠ざかっていないでしょう
> か。

これ、ちょっと下のものと問題を分離します。
この件に関しては、「そうであるとも、そうでないとも」言えると私は考えます。
理由は、

 * Linux を使うこと自体、国際化への間接的貢献になる

と私は思っているからです。

Linux を使えば、いやでもどうしても英語を見ますし、日本語環境の整備もそ
れなりに難しいです。そういう世界に触れる、というだけでもだいぶ意識とし
ては違いますよね。

もちろん、これは長期的な視野でみた考えであって、短期的には前原さんのい
うような傾向も現われるでしょう。しかし、長期的にみると、Linux を使う人
口が増えれば増えるほど国際化への貢献にはなると考えます。

で、以下の件ですが、

> さらに、Debian の場合、パッケージ単体だけではなくパッケージ間の有機的な
> 結び付きが重要になることも多いですよね(alternative、emacsen-common、
> menu など)。
>
> これらに対して一方向(Debian JP 側)からやれることには限界があります。今回、
> 多くの突っ込みが入ったのも、そういった理由ではないでしょうか。

ちょっと意味がよくとれていないかもしれませんが、以下のようなことでいい
ですか?

* Deb パッケージの postinst や preinst のスクリプトにメンテナ自身が実
  装しなければいけないとされるポリシーがある。

* これらのポリシーに従って、(つまり、ポリシーを変更しないでそのままに
  しておいて)、Debian JP だけで i18n しようとしても限界がある。

* (やはり本家の協力が必要) <- これが前原さんの結論ですか?

これに関しては、ちょっと前に debian-users で岡さんや Ken. N さんが議論
してはった dpkg の実装の問題と、 Debian 本家のポリシーにどう日本の要求
を反映させていくか、という JP ポリシーの問題に分けられると思います。

そして、むろん、必要があれば、ちゅうちょせずに本家 debian-devel にメー
ルを投げる、これがまあ、望まれる態度でしょうし、そうありたいところです。

> 杞憂かもしれませんが、最近中国あたりでも Debian の活動が盛んになってきて、
> Debian JP 的なことをやろうという話も出ているようです。でも、各国が現状の
> Debian JP のスタイルで活動するようになると Debian 自体の国際化がますます
> 後退するのではないかと不安に思っています。
>
> # 現状ですら、debian-i18n での議論は活発とは言えません。

これについては心配だけしていてもしかたがないので、ご負担にならなければ、
いま i18n で緊急に必要とされるトピックを抜きだしていただけませんか?個
別に問題点をあげつらって対策をねりましょう。

> 個人でパッケージを作っているよりは、公開した方が質が向上するという部分で
> は同意しますが、本家に出した方が、質の向上という点ではさらに有利ではない
> でしょうか。

もちろん、それはそうです。ただし、現状でも リリースの QA 作業によって
問題点があらいだされ、かなりの程度品質が向上しています。そして、それが
ひいては Debian GNU/Linux の日本における評価の向上につながっていると思
います。

となると、最終的にはメンテナの負荷という問題が残ります。

> # さらに、Debian JP の porter や tester の作業も軽減されます。

> そういったことを踏まえた上で、今回のリリースでは JP リリースにかけていた
> 労力を、もっとつぎこまないといけないところがあると感じました。今は、JP
> リリースが最大の目標になってしまっていて、かなりの労力がそこにつぎこまれ
> てしまっています。

このあたりのバランスをどうとるか、なんですよね。

どうなんでしょう?>みなさま

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52