[debian-devel:08873] Re: Uploaded netscape-base-ja-4-1.0

むつみです。

 Ryuichi Arafune <arafune@debian.or.jp> さんは
   Subject: [debian-devel:08868] Re: Uploaded netscape-base-ja-4-1.0
 において言いました

 じゃあ、出なきゃいいだけでしょ。別にだれも強制はしてません。ただし、
その判断は大きなミスだと思いますが :-p

 全然ジョークのつもりはありません。逆に実情も知らずに(実際に参加もせず)、
そういうこと言われて、「カチン」と来ています。

 「宴会」と聞いて、「酒飲んで、ワーワー騒ぐだけ」っていう貧困なイメー
ジしか持ち合わせていらっしゃらないんでしょうけど、それだけの会なら、私
だって参加しません。

 実際に、この前の館山寺での慰労会なんぞだと、酒なんて一滴も飲んでませ
ん。ただ温泉つかりながら、(当然ばか話も多いですが)ここ最近のトピック
スについて話し合ったり、ネットワーク上で打ち合わせるのが困難な細かい話
とか、ML で話題にできない個人的な話とか、そんな話をずーっとしてただけ
です。

 Debian JP Project メンバーの相互の連絡は、主にメールベース(最近は一部
IRC )で行なわれてます。時間的空間的な制約をとっぱらう、すばらしい方法
であるのは間違いありません。ただし、メンバーの相互連絡を突き詰めていく
と、所詮は人間どうしのコミュニケーションに過ぎません、時間的空間的な制
約がないなら、会って話をした方が簡単な場合がよくあります。

 所詮、わたしは人間です。(物理的に)会ったことのある人と物理的にはあっ
たことがない人なら、会ったことのある人の意見の方が良く理解できますし、
発言の意図がどこにあるのか理解も深められます。

 そういう「オフラインで相互のブレインストーミングを行なう機会」を設け
る場を作ること、の打ち合わせをするのに問題があるんでしょうか?

#宴会と書いたのが悪かったのか、エソカイ :-p
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,