[debian-devel:09001] Re: Intent to package ja-trans

樽石です。

At Tue, 11 May 1999 22:01:50 +0900,
Masayuki Hatta wrote:

> 樽石 将人> > #topやpsが日本語になってるとけっこうインパクトありますよね
> 樽石 将人> #全然ないと思うのは僕だけ?
>
> # なんか最近樽石さんまで喧嘩腰ですな ^_^;

あれ?そう読めます?単純に質問だったのですが…

> 東京 Linux サミットで Vine の人達がプレゼンやってるの見て、素直に
> かっこいいなあと思いました。私はね。
>
> # 私みたいな素人にとっては、やっぱりなんでも日本語で表示
> # されたほうが落ち着くような気がします。

まあ、確かにそうなんですが、そもそも CUI 的端末操作が苦手な人に
とってみれば ps や top 自体難しいので、それよりも視覚的で直観的な
ツールが日本語で揃っているほうがずっと落ちつくそうです。
#どうせなら zombie が ゾンビと表示されるよりも man top 等を日本語
#で見せる方が良いと思う。

----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Communications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |             Senior
http://www.sunicom.co.jp/~taru/          |       Chofu City Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25