[debian-devel:09024] Re: Intent to package dotfile-canna

On Wed, 12 May 1999 11:29:34 +0900,
Takao KAWAMURA  wrote:

> 違いますよぉ。^^; 文化にどっぷりなだけで。仮想記憶がついてか
> らのUnixしか知りません…って書くとまた誤解されるから正確に書
> きますけど、Unixの存在を知ってから16年、触ってから13年です。

私は触って(UX-300?)15年くらいだから同じようなもんですね。
その後のVMSのほうがはるかに長かったけど。

> あっ、仲間だ! ^^ 私もSoftware Toolsのeditを元にまだ見ぬedを
> 書いたクチです。軟弱にもCP/M上のCを使いましたけど。

え、CP/MってCP/M-80ですよね。それでCとはなんて贅沢な。
私はCP/M-80でPL/Iでしたが(ってこっちのほうが変だな)。

FM-7には当然Z-80カード入れてCP/M-80も使えましたが、
OS-9の擬似Unix環境に憧れましたからね。あれのbasic09も好きだった。
インタプリタが好きというのは、きっとbasic09に始まって
今のrubyやPythonに続いているのでしょう。

> それ以来edは好きで、いまだにスクリプトの中じゃ使っています。
> 対話的にはあまり使いませんが、マシントラブルの復旧時にviが使
> えなくてedの知識が役立ったことが、最近でもありました。

そうそう、なんかの拍子にtermcapだかterminfoが飛んでvi使えなくなった
ときに、ed使いの強みが発揮できましたよ。
まったくedの美しさに比べてMSのedlinのなんと醜いことよ。
(CP/M-80のラインエディタはなぜかけっこう好きだったけど)

# fjで出た「計算機の昔話のgroupを作ろう」という提案もわかるな、うんうん

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx