[debian-devel:09292] dbskkd-cdb & skk

> dbskkd-cdbのソースパッケージがskkdic-cdbを作ればいい話なので、
> dbskkd-cdbをそのように作り直します。そうしたら、skkdicは
> build時のみ必要になるので、dbskkd-cdbを使う人が無駄にskkdic
> を入れておく必要がなくなるし。
> # 最初からそうすべきだった…。

dbskkd-cdbのソースからdbskkd-cdbとskkdic-cdbを作るようにしま
した。これで、dbskkd-cdbはcdbに依存しなくなりましたので、い
らない人は入れなくてもすみます。もちろん、skkdicも入れなくて
いいです。

で、dbskkd-cdbはmainになるわけですが、実はもともとmainでした。
cdb-srcはnon-freeだけど、cdbはmainだったので。^^;

skkの方ですが、skk-dictoolsがskkdicにDependsしているというバ
グがあり、Suggestsに降格させました。バイナリのskkもskkdicを
Recommendsしていたのをやめ、Recommends: skkserv | dbskkd-cdb
に変えました。rskkservやdbskkdがDebianに入ったら、もちろんこ
れらも記述します。

これまでなんとなくskkserv + skkdicを使っていた人も、
dbskkd-cdb + skkdic-cdbを試してください。遅いマシンなら
dbskkd-cdbがskkservと比べていかに速いか実感できます。あと、
セキュリティの問題がありますし。skkservは全世界に対して開か
れていますが、dbskkd-cdbはtcpd経由で起動されます。

# 現在、作者からのman pageと英文解説待ちです。

--
川村 尚生