[debian-devel:09563] Re: xcalendar-ja (Re: Re: user-ja and mh-ja)

毅です

At 16 Jun 1999 00:17:39 +0900,
Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐野@浜松です。
>
> # http://www.debian.or.jp/prospective-packages.html を見て、
> # xcalendar-ja のメンテナである村上さんと WNPP メンテナのメールアドレスに To:、
> # かつ debian-devel@debian.or.jp に Cc: です。

# WNPP ってなんでしたっけ? わからないので外しておきます

> 「新しいメンテナを必要としているパッケージ」にある xcalendar-ja ですが、
> 手元では bo 版のソースのまま, hamm, slink とローカルで make して使っており、
> けっこう気に入っているのでこの際 potato に出そうかと思っています。
>
> とりあえず先程までごそごそやって、以下の状態のパッケージはできました。

あ、libc6 でうごきましたか。

> [...]

> のところがよくわかりません。 xcalendar 自体の README には
>
>         Updates will appear in ftp.cs.purdue.edu:/pub/bingle/xcalendar*
>         and on ftp.x.org.
>
> とあるので、もしかしたらここを捜すとあるのかもしれませんが、
> xcalendar-4.0+i18n.patch のほうは fj.sources などに流れたパッチ
> なのでしょうか。「パッチ適用済みのソース」があるようなことも
> 書かれているので、それの入手先がわかればそれで良いのかもしれませんが。

もともとは fj.sources だったはずですが、
わたしは iij, kdd から持ってきました。
今もあるのかと思って覗いてみたら、探せれませんでした。

> それから、4.0-2 のソースに含まれている i18n パッチに関する copyright は
> どうなっているのでしょう ?
>
> (わかりますか ? > 村上さん)

bo で作業したときは、本体のMIT copyright にじゅんずると
思って、個別には確認してませんでした。
hamm 以降でパッケージを手放しましたので、そのままです。

# わたしのメインの機械は bo

> あ、ここまで書いてようやく気がつきましたが、xcalendar-ja は 4.0.1-1 と
> いうバージョンがあるのですね。
>
> これは xcalendar 自体のバージョンが 4.0.1 になっていたのでしょうか。
> だとすると最新版のソースを持ってきて作り直したほうが良いのかな ?
>
> もし機能的な差が無いのなら、手元の 4.0-2 をベースにしたもので
> 出してしまったほうが楽なのですが。 ^^;;
>
>  4.0 -> 4.0.1 の差はどの程度なのでしょう ?

うーん、たしか昔、xcalendar の bug 報告がありまして、
その報告の中に、こちらのソースがいいんでは? というのが
書いてありました。すなおにそのソースを引っ張ってきたのは
いいのですが、バージョンが不明だったので、
いろいろソースとか覗いてみて、バージョンを探した様な記憶が...
昔の作業directoryごと消してしまって、失念してしまいました。
# まちがって増やした可能性が大、のような気がしてきました.

original は 4.0 のままだったような気がするので、
そのまま作業してもらえばいいと思います。

bo のパッケージだと、オリジナルを上書きするように
作っていたとおもうので、名称を変えるとか、
alternative つかうとかして回避した方がよりスマートです。
--
 村上 毅  takeshi@xxxxxxxxxxxxxxxx