[debian-devel:09575] Re: user-ja (Re: user-ja and mh-ja)

久保田です。

> [...]
> これはこのままで良いですね ? 通常は作者 = メンテナーの場合に
> 限って native debian package になるんだと思うのですが、
> 今回の場合は、もし私が potato に user-ja を持っていくとした場合、
> 作者=久保田さん、メンテナー=私 という関係になると思うので、
> 本来なら native package じゃ無くなるような気もするのですが、
> もともと native な debian package をベースにして、 "user-xx" を
>  native じゃない package として作る、というのも何だかしっくり

user-ja は、ほんの一部を除いて Debian 以外 (Linux だけではなく、
さまざまな UNIX クローン) でも正常に動作すると思います。だから、
Debian native ではないソフトとして user-ja を公開し、それをさらに
Debianize するという形をとってもいいのですが、Debian 以外での
動作を保証できないし (パスの違いとか...)、するつもりもないし、また、
Debian 固有の tips などがあればどんどん採り入れていきたいと
考えているので、native なパッケージとして公開することにしました。

それで、作者 = メンテナー の問題ですが、これはべつに構わない
のではないかと思います。

> とりあえず、暫定的に user-ja_0.10 をベースにして version 0.11 と
> して potato に出そうと思います。久保田さんが Debian のメンテナーに
> 登録されるまでは、これ以降のバージョンを 0.11jp1, 0.11jp2, ... と
> して unstable-jp に upload してもらえますか ? それをまたベースに
> 私のほうで 0.12 を unstable に upload します。

unstable-jp ではまずいのでは、と思います。つまり、Debian (not -jp) に
登録されたパッケージは Debian-jp から抹消することになっていますよね。
そうすると、unstable-jp には存在できないですよね。experimental-jp なら
OK だと思うのですが。

> つまり、
> 私: 0.11 を unstable (potato) へ
> 久保田さん: 0.11jp1, 0.11jp2, 0.11jp3, ... を unstable-jp (potato-jp) へ
> 私: 0.12 を unstable (potato) へ
> 久保田さん: 0.12jp1, 0.12jp2, 0.12jp3, ... を unstable-jp (potato-jp) へ
> という順番でいきませんか ? ということなんですが。

了解しました。つまり、「現在 potato に登録されている user-ja の
バージョン番号 プラス jp?」というふうにすればいいのですね。

> [...]
> print <<EOF;
> set noskipdisplay
>

> set displayencoding=euc-jp
> set autodetect=jp
> EOF
> if ($CANNA_LOCAL || $CANNA_REMOTE) {
>         print "set canna cannactrl\n";
>         if ($CANNA_REMOTE) {
>                 print "set cannaserver=\"$CANNA_SERVER\"\n";
>         }
> }
>
> の間に追加すれば良いのでしょうか ?

それでいいと思います。ただ、dot.nexrc.pl では、nvi-m17n(-canna) 固有の
設定 (nvi ではエラーになる) はすべてコメントアウトするようになっていると
思うのですが。(なので、追加する2行もコメントアウトしておくほうが
いいと思います)。

それでは、よろしくお願いします。

# いま、オフィシャルメンテナーを目指して、pgp で鍵にサインするのは
# どういう仕組みなのか、ということを勉強中です。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx
 * 351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 理化学研究所 表面化学研究室
 * TEL 048-467-9406  (または 048-462-1111 内線 3564)
 * FAX 048-462-4663  (または 048-462-1111 内線 3560)